<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雑記

午後から休みをもらって、クイック羽生へ。

カート初体験!
b0164273_21514232.jpg


車高が低いのでスピード感もあるし、久しぶりに昂ぶりました。
マリオカートばりにスピンする僕はあんまりセンスなかったけど。
やっぱり勝負事は楽しい。

まぁ、負けたけどね、悔しいね。今度は順位上げよう。

Jamiroquai-Cosmic Girl

[PR]
by santos0113 | 2013-11-15 21:55 | diary

雑記

自分のキャラじゃないとか理由つけて逃げずに、
自分勝手にどんどん攻める!

殻に閉じこもってるのが一番かっこ悪い。

K7-Come Baby Come

[PR]
by santos0113 | 2013-11-14 00:57 | diary

雑記

・仕事から帰って眠くても寝ない。
シュライヒ下北沢店に行く
・南千住の美味しい店をさがす

昨日部屋が寒すぎて眠れず顔が青白い日でした。

ホットミルク飲んで、寝る。

Ne-Yo-Go On Girl

[PR]
by santos0113 | 2013-11-12 23:09 | diary

雑記

住民のために公務員としてどうあるべきか。
仕事の範囲内で出来ないことはあるけど
きちんと誠意を伝えたいと思う。

今日は伝わったはず。
こうやって少しずつでも、良い印象を持ってもらえればうれしい。

人を喜ばせるだけの仕事なら、楽なんだけどな!

Lloyd-Lay It Down

[PR]
by santos0113 | 2013-11-09 00:56 | diary

雑記

残業。しっかり働いた後は係長と王将!

たくさん頼んでガッツリ食べて!

自腹。残念。やむなし。

ごちそうさまでした。

Joshua Rogers-So Good

[PR]
by santos0113 | 2013-11-07 22:20 | diary

雑記

仕事に進展。

一人でためこまず

脱力しないとね。

Jurassic 5-If You Only Knew

[PR]
by santos0113 | 2013-11-06 23:18 | diary

雑記

嫌な仕事こそ集中して早めにやること。

ずるずる伸びて後悔しないうちに。





カルディでトマト缶とパスタを買っておいたので、ちゃんと料理した。
鶏ももと玉ねぎをざっと炒めて、トマト缶投入。
しめじ、パプリカ、大量のにんにくを入れて少し煮込んだら少しチーズを入れる。

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社


きのう何食べた?
にそんなようなのがあったと思って作ったけど、漫画のはパスタソースじゃなかったね。
でも美味しかった、パスタ。

料理すると嫌なことは忘れるって感じのセリフがあったけど
しっかり作って、あったかい料理を食うと確かに。


あとは誰か食べてくれる人がいるといいね!

Missy Elliott-4 My Man

[PR]
by santos0113 | 2013-11-05 22:56 | diary

雑記

休日らしい日。

朝起きてコーヒー飲んで

ちゃんと飯作って布団は畳んで掃除して

昼からは買い物に行ってドライブして

夜は息が白い中スケボーして。

それなりに悪くはない日。


でも

やっぱ彼女超欲しいわ!

The Roots-How I Got Over

[PR]
by santos0113 | 2013-11-04 22:49 | diary

水道が語る古代ローマ繁栄史

水道が語る古代ローマ繁栄史

中川 良隆 / 鹿島出版会


ローマ帝国の水道技術水準は非常に高かったというのはあまり知られていない。
476年に帝国が滅びて以降その技術水準に再び追いついたのは、1765年の産業革命以降と言われている。

国の発展のためには人口の集積が不可欠であり、そうなると給水の限界が発生する。
その給水の制約条件を打ち破ったのがローマ水道である、ということを和辻哲郎も述べていたそうだ。
ローマ帝国は国が発展するうえでの水の重要性を理解していたようだ。

しかし、筆者はローマの水道建設には疑問があるとする。
以下がその疑問6点である。

①なぜ非常に長距離の、そして11本もの水道が必要だったか。
 しかも開削水路(日本の江戸時代の水道は開削水路だった)でなく、そのすべてがなぜトンネルや水道橋だったのか。

②ローマ市は7つの丘の都市といわれ、起伏に富んだ地形である。
 動力ポンプのない時代に、どのようにシステマチックな給水をしたのか。

③古代ローマ人は知ってのとおり風呂が大好きであった。
 なぜこのような大浴場を作ったのか。そしてどのように水利用をしたのか。

④莫大なお金がかかるのに、なぜこのようなインフラ整備に力を注いだのか。

⑤使用水の処理、トイレの排せつ物の処理はどのようにしたのか。

⑥大規模な施設をどのように造ったのか、すなわち水道施設の建設技術


その答えを、筆者は歴史に沿って説明している。ここでは簡単にまとめる。

①ローマ帝国の水源信仰が一因であるといえる。
 水質の維持管理に異常なまでの努力を図り、水源の清冽な水をそのままに運ぼうと注力した。
 また川からの取水であれば、テヴェレ川の豊富な水に頼ることが出来たが、ポンプのない当時、川から取水し、丘の上まで運ぶためには大変な労力を必要とした。水を行き渡らせるためには標高の高い水源からそのまま自然流下で配水する必要があった。
 トンネルや水道橋を用いた理由も、高い標高から自然流下で配水するという目的のためである。
 水道の本数が11本にもなったのは、長く続いたローマ帝国の、人口の増加に合わせて増設した結果である。

 ちなみに日本では江戸時代においても、水を運ぶには開削水路が用いられていた。当然のことあまり水質は良くなかったようだ。


②①でも触れている通り、ポンプのない当時は自然流下に頼るしかなかった。
 水源地から送られてきた水は、浄化槽に入り、不純物が除去された。浄化された水は大量貯水のために設けられた貯水槽に入り、さらに給水槽を経由して、端末給水管に送られた。
 ローマ市内を14区画に分け、各水道から配水した。当然水道も破損するため、各区画に3本~6本の水道が供給され、断水が起きないような配慮がなされていた。



[PR]
by santos0113 | 2013-11-04 16:56 | book

雑記

昨日の飲みは、中学校の先生方と。

自分が中学の時の先生もこうやって飲んで愚痴ったり笑い話なんかしながら、
昼はちゃんと教師やってたんだなぁと思うと、なんか不思議。

当時は先生は先生でしかなかったから。

休日も出勤だそうで、お疲れ様です。
だらけきった休日を過ごします。

The Black Eyed Peas-Weekend

[PR]
by santos0113 | 2013-11-03 09:41 | diary