<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DJ Shadow

b0164273_23101431.jpg
DJ シャドウ (DJ Shadow、本名 Josh Davis ジョッシュ・デイヴィス、1973年1月1日 - )はアメリカのミュージシャン、音楽プロデューサー、DJ、turntablist(ターンテブリスト)。ターンテーブルとサンプラーを楽器として扱い、後にトリップ・ホップ、アブストラクト・ヒップホップと呼ばれる新しいジャンルを作り上げた音楽家の一人。英国音楽誌「NME」は彼を「ギターをサンプラーに持ち替えたジミ・ヘンドリックス」と表現した。また、レコード・コレクターとしても有名であり、「King Of Diggin'(レコード掘り)」と彼を呼ぶ人もいる。












高校生の時にEndtroducing.....を買って全然聴いてなかった。
なんか暗いなーって印象しかなかったし、それは今もそんな変わってないんだけど。
ドライブ中に流すような感じじゃないし。
でもたばこ吸いながら一人で聴いてると落ち着く。


このアルバム、ギネスに「初の完全なるサンプリングアルバム」として登録されてるらしい。
「初の完全なるサンプリングアルバム」って良く分からんけど。

音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。


つまり自分で演奏することなく楽曲を製作することっぽい。
いままではなかったんかな?
とりあえず眠いので後日。
[PR]
by santos0113 | 2011-10-28 00:07 | diary

たばこはわるいやつか。

b0164273_22121286.jpg

たばこを常習的には吸わない。
でも

「たばこ吸い行こか」

の一声から始まるゆるいコミュニケーションは驚くほど居心地が良い。
[PR]
by santos0113 | 2011-10-25 22:13 | diary

卑怯

b0164273_9562059.jpg

「ほんとごめんね、僕ダメダメだけど」
なんて言葉はダメダメで自信のない自分を
相手に謝って許容してもらおうとしてるだけ

と今なら分かる。
[PR]
by santos0113 | 2011-10-22 09:58 | diary

女の子

b0164273_23441643.jpg

女の子ってのはどれくらいの歳までを言うんか分からんけど、
50過ぎたひとでも女の子でありたいんやなぁと最近良く思う。
[PR]
by santos0113 | 2011-10-17 23:47 | diary

犬。

b0164273_23333913.jpg

犬を飼いたい。
でもだんだん犬の期待に応えらんなくなるから飼わない。
[PR]
by santos0113 | 2011-10-17 23:36 | diary

ベトナム旅行に行ってきました。

b0164273_17123343.jpg

照れながらどんどんポーズをとってくれた。

b0164273_17184921.jpg

おばあちゃんと赤ちゃん。何枚か撮らせてもらってようやくこっちを向いてくれた一枚。

b0164273_1721376.jpg

サッカー中の子供たち。みんな場所を問わず遊んでる。

b0164273_1724442.jpg

ベトナムでは歩道はプライベートゾーン。

b0164273_17282411.jpg

ビーチには綺麗なおねーさん。

ベトナムは人の熱気がすごい。
日本のには無い開放感がある。
みんな自分中心だけど、それがすごくいい。
[PR]
by santos0113 | 2011-10-10 17:44 | diary