<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

挫折

何かにつまづいて、挫折することがある。

大きな視野で見ればほんの小さなことでも、その時の自分はどれほどカスでみじめな存在なのか、自分には何の価値も無いんじゃないかと思ってしまう。
すっかり自信なんてなくなってしまう。

そんな自分を忘れたくて、極端にいえば酒とかセックスとか薬とかに頼る。
わーってやって、マイナスの感情を一時忘れる。
でもふっと思い出されて、逃れられない。追いかけてくる。
んで悪循環。良く聞くような話だけど、実際良くあるんだろうなぁと思う。

そんな時に自分を認めてくれる人とか支えになる人っていうのはすごく心強くて、生きてく上で必要な存在だろう。
でもその心強さに頼りきって依存してしまってはいかんだろうな、と思う。
依存することは自分の荷物を相手に持たせるようなもんで、相手も苦しむことになる。
求めて、求めて、求めてばっかでは、自分も相手も幸せにはなれない、気がする。

結局自分で荷物持って立つ強さが必要なんだろうな、と思う。
頼ってはいけないわけじゃない。弱い人もいる。
でも最終的に悪循環から抜け出すのは自分の足によるもので、誰かにおんぶしてってもらうもんではない。

今、自分に出来ることをやる。人生に対して肯定的に進んでいくにはこれしかないのかなぁと、最近の僕は感じてます。
[PR]
by santos0113 | 2010-07-29 18:34 | diary

僕は成功する人間ではないと思ったりするけど、

負け犬でもいいと書いたけど、

男たるものそんなんじゃいけねえ

って気持ちが強いです笑



男は何かに頑張んなきゃいけない。腐ってちゃいけない。

いつまでも恰好良くあろうとするべきだと思う。


自分に見切りをつけることは悪いことではない。

すぐに諦めてしまうのは良くない。

けど、憧れにいつまでもしがみついてるのも良くない。


僕は社会的に成功するタイプの人間では絶対にない。断言できる。そういう能力的な意味で僕は負け犬であると思うし、それで構わないと思う。
人生においては勝ち負けは存在しない。ただし自分で自分を負け組だなんて言っているような奴は負けているのかもしれない。


自分の能力の範囲内で出来ることを探さなくちゃいけない。

それは男としての義務であると僕は思う。

たとえ能力が低いとしても、自分が出来ることに確信を持って取り組める人は決して恰好悪くない。

それを笑うような奴はカスだ。



努力もせず自分の能力を測る前から逃げている僕もカスだ。

負け犬を認めることは構わない。けど、苦しいことから逃げるのを認めてしまってはいけないと感じる。
[PR]
by santos0113 | 2010-07-21 20:40

負け犬

暑い!

夏嫌い!

秋が好きです!


ここ最近生活が腐っててなんもやる気起きません。
そのうち復活するわ、なんて思ってたら予想以上にずるずるいってます


まぁでも人生80年のうちちょっとぐらい腐っててもいいですよねー、って言ってたら先輩に言われました。
「じゃあお前今まで20年全力で頑張ってきたって言えんの?笑」





ハッ ずっと腐っとるやん俺笑


逃げるか踏みとどまるかの選択を迫られる場面って結構あると思うんだけど、俺はほぼ逃げてばっかの人生です、今んところ。
まぁそれでも今結構幸せだし恵まれてて、後悔はそんなにないです。


バガボンドを改めて読み返すとやっぱりすげーって思います。
武蔵も又八も強くなることを目指すんだけど、結果武蔵はどんどん強くなっていって又八はいつも逃げてしまう。
武蔵かっこいいです。又八かっこ悪いです。

武蔵に対して最初は負けを認めたくなくて頑張ろうとするんだけど、やっぱり逃げてしまってだんだんどうしようもない負け犬の自分を認めざるを得なくなる。

“負け犬は負けを抱えて…それでも生きていくんだ。
前に進まなきゃいけねえんだ!
その気持ちまで奪うような戦い方は良くねえ!”

色んな人や出来事にやわらかい態度でありたい。

きっと僕は負け犬ですが、負け犬なりに前に進んでいきたいです

ただこんな何もしないうちから負け犬と認めてしまうのは逃げているような気がする。


だから誰かやる気をくれー…
[PR]
by santos0113 | 2010-07-12 20:54 | diary