3月17日 日記

今日の新聞で
「殺人容疑で母親逮捕」
の文字。
夜も眠れないほど育児に疲れ、子供をかわいいと思えないことが何度もあった。
夫と交際していたころの生活に戻りたかった。

虐待死事件が多い。
無責任に子供を産むなと責めることはいくらでも出来る。
でもそれはあまりに酷であり、社会をこのようにしている問題がある。
単に保育所が少ないとか、そういうところじゃない。もっと、奥深いもの。
死ぬと分かっていた
殺意は無かった

矛盾しているようだけど嘘をついているわけでは無いと思う。何となく。
愛には努力が必要だ。
そこに問題があると、断定は出来ないけど。


最近読書をして、色んな事を発見する。
もし同じ本を2年前の同時期に読んだとして、同じような発見が出来ただろうか。
出来ない、と思う。
きっと僕は僕なりに一応成長している。
今あって2年前に無かったものは色んな経験だ。出会いだ。
後悔したこともあるが、それも全部活きていると実感する。
これこそ僕の探していた本だ!と思うことが多い。
きっと僕は経験を通して漠然と感じていたことを、言葉にして吸収しているんだと思う。
そしてその作業はとても楽しい。
[PR]
by santos0113 | 2010-03-17 08:40 | diary
<< 自分の仕事をつくる 3月16日 日記 >>